HOME > 新着情報 > 【リハビリ成果研究発表会2021】をオンラインにて開催しました

新着情報

【リハビリ成果研究発表会2021】をオンラインにて開催しました

2021_kaizen_01.jpg

2021_kaizen_02.jpg

2021_kaizen_03.jpg

2021年5月29日(土)に、【リハビリ成果研究発表会 2021 ~学ぼう、取り組もう、自立支援介護!!ご利用者様の水分量がリハプライドの売り上げを左右する!?】を開催いたしました。昨今の新型コロナウイルス流行を鑑みて、本年は初めてのオンライン開催となりました。当日は、全国の加盟店オーナー、スタッフなど合計170名以上にご参加いただきました。

今回は、直営店から厳選した下記3つの改善事例が発表されました。
・『体力が低下しているパーキンソン病女性へのパワーリハビリへのアプローチ事例 ~旦那さんに美味しい料理を作りたい~』 (リハプライド 小倉北)
・『後遺症と廃用性進行改善に向けた、 パワーリハビリテーションの効果 ~失われた歩行能力を取り戻すために~』 (リハプライド 大垣ヒノキ)
・『多職種連携による認知症ケアの取り組み ~利用初日からおむつ外しにチャレンジ!~』 (リハプライド・鷲宮)
どの事例も、著しい症状の改善がみられました。改善に向けた各事業所の取り組みは、他の事業所の皆さまにも参考にしていただけるものだったのではないかと思います。

また、会の最後には、日本自立支援介護・パワーリハ学会会長の竹内孝仁先生から、自立支援介護学についてのご講演を賜りました。非常に多くのことを学び、利用者様の自立支援に対する私たちリハプライドの使命を改めて強く感じた1日となりました。