HOME > 新着情報 > 拓殖大学のフランチャイズ講座にて講義を行いました

新着情報

拓殖大学のフランチャイズ講座にて講義を行いました

20200630_img_2_01.jpg

20200630_img_2_02.jpg

20200630_img_2_03.jpg

2021年6月30日(水)に弊社代表取締役社長の山下哲司が、拓殖大学商学部のフランチャイズ講座に講師として登壇いたしました。「フランチャイズビジネス論/流通マーケティング特殊講義A(フランチャイズビジネス研究)」の講師を務め、当日は2~4年生の学生97名の方にご参加いただきました。

「フランチャイズ本部の実務(加盟契約・開業・店舗開発編)」というテーマで講義を行いました。
実際に普段事業で使用している資料をもとに、弊社のビジネスモデル紹介やフランチャイズ本部の業務内容、フランチャイズビジネスのメリットなどについてお伝えしました。
また、リハビリの成果事例や改善根拠となるパワーリハビリ・自立支援介護学の理論についても説明を交えながら講義を進めました。
学生の皆さんがフランチャイズビジネスの実例のお話に関心を持ち、熱心に受講されている様子がとても印象的でした。

当講座は、平成28年度から日本フランチャイズチェーン協会の寄付講座として開講され、日本におけるフランチャイズの理論と実務を学ぶことを目的とされています。
弊社代表の山下は現在日本フランチャイズチェーン協会の理事を拝任しており、今回はそのご縁でこのような機会をいただきました。
今回の講義が、学生の皆さんのフランチャイズビジネスに対する理解を深める一助になれば、幸いです。
ご参加いただいた皆さま、貴重な機会をいただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました。