HOME > 新着情報 > 【リハビリ成果研究発表会2022】を開催しました

新着情報

【リハビリ成果研究発表会2022】を開催しました

20220601_img-01.jpg

20220601_img-02.jpg

20220601_img-03.jpg

2022年5月28日(土)にタワーホール船堀(東京都江戸川区)にて、【リハビリ成果研究発表会 2022 ~日本の介護は進化する。一歩先へ!~ ご利用者様の改善は学び以外に道はない】を開催いたしました。本年は、会場の様子をオンラインでも生配信し、オンラインでご参加の方も含めて総勢195名の方にご参加いただきました。

今回は、リハプライドグループから厳選した下記5つの事例が発表されました。
・『コロナウイルスでの自粛生活により身体能力が低下した高齢者に対する自立支援介護の取り組み』(リハプライド 彦根)
・『在宅生活を阻む要因の解決~介護負担ゼロを目指して~』(リハプライド 郷野目)
・『介護保険と引きこもり生活の卒業を目指して』(リハプライド 夏見)
・『卒業の課題と卒業への取り組み』(リハプライド・鷲宮)
・『活動性向上による血液データが改善された事例報告』(リハプライド 稲毛)
心身機能の改善に向けた各事業所の取り組みは、他の事業所の皆さまにも参考にしていただけるものだったのではないかと思います。
発表された5事例の中から、厳正な審査の結果、リハプライド 稲毛が優秀賞として表彰されました。

また、会の終盤では、国際医療福祉大学大学院准教授の小平めぐみ先生及び日本自立支援介護・パワーリハ学会会長の竹内孝仁先生から、それぞれご講演を賜りました。非常に多くのことを学び、利用者様の自立支援に対する私たちリハプライドの使命を改めて強く感じた1日となりました。

会の副題にも定めた通り、利用者様に改善をもたらすためには、「学び」が不可欠です。
リハプライドグループは、これからも「学ぶ姿勢」を大切にしながら、高齢者のみなさまへリハビリと誇りを提供し、さらなる心身機能の改善に努めてまいります。